好きなもの詰め放題

ゲームとかについて感想とか日記書いてます。

東京ゲームタクト2018いったよ②~オーケストラで奏でる名作RPGの音楽~

いろいろあって今年はやっと行けたので軽く感想とか書けたらいいなあっていうだけの話。だったんだけど、長くなったから分割することにしたよ。オーケストラで奏でる名作RPGの音楽編。

 

 

公演ごとの感想とかメモ

もはや感想でもメモでもなくて「思ったこと」「思い出したこと」「想い出」みたいなひっどいまとまらない言葉になった。ゲームやろう。

1日目 大ホール オーケストラで奏でる名作RPGの音楽

オーケストラ!!基本的に生演奏なら何でも大好きマンだけど、吹奏楽かじったせいか、吹奏楽とかオーケストラとか大好きだよ。

あと好きなゲーム多いのと、大神スイッチ楽しみにしてるのとかそんな感じ。

楽しみにしてたところ

クロノトリガーFFCC・WA2・グランディア・大神・ラジアントヒストリアポケモン・FFメインテーマ

クロノ・トリガークロノ・クロス

「予感」のイントロでもうハートを鷲掴みされた。はい。あの時計のカッカッカッって音。そこから入ってくるオケね。あ~~~~~ってなるしかないしもうクロノ・トリガーやる、帰ったらやるって思った。この時点でもう泣いてる。

で、そこから始まる「クロノ・トリガー」ね。あ~~わくわくしちゃう~~~~ってなるじゃん。頭でムービー出ちゃうじゃん。そこで号泣するじゃん。クロノ・トリガーってゲームはやっぱり自分の中ですごく大きいからほんとありがとうございました。

で「クロノ・クロス」につながるじゃん。やったことないけどもう出ちゃった涙止まらない。めっちゃきれいだし「クロノ・クロス」ちょっとやってみよって思った。

 

FFCCメドレー

ちょう楽しみにしてたんですよ!!曲が!好き!!!

「初めの町から旅立って最後は楽しくしたいから楽し気な音楽にした」って谷岡久美さん言ってたけど、初めの町の流れがあったから、ずーっと昔に友達の家でほんの少しプレイしたのを思い出したよ。

旅に出て、マップがGBAの方に出てきて、みんなで進んでいくの楽しかったなあ。こう、オンラインゲームみたいな感じだよね。あの雰囲気ちょう好きだから最後までクリアしてみたかったなあ。家にあったらよかったのに。

ソプラニーノリコーダー?を谷岡久美さんが吹いててすごい高い音でかわいかった。

全体的に音色感がすごく好きで、優しいメロディと相まって牧歌的なファンタジーを感じる。雰囲気がすごく出ててめっちゃよかったです。

 

ペルソナシリーズ「すべての人の魂の詩」

ペルソナ4のアニメ見てたので、めっちゃ聞いた曲。

すごい異質な場所にいる感じがする曲だと思ってる。

コーラスが、めっちゃ綺麗だった。知ってる曲が演奏されるのっていつも贅沢な時間だと思っているんだけど、何回もアニメで聞いた曲がこうして演奏されているとやっぱりうれしい。ペルソナは4(しかもアニメ)しか知らないけど、アニメの時も思ったけどやっぱりやってみたいなあ。アトラスのゲームは難しいって聞くけど。

 

ワイルドアームズ 2nd IGNITION」

もう、大好きなので、ぼろぼろです。なるけみちこさんが指揮してるの、しゅごい…。って思ってもういろいろよくわからない感じになってた。

 「荒野の果てへ」が大好きすぎるんだけど、もういくら聞いたともわからないくらいなんだけど、谷岡久美さんの口笛。すごい。口笛ってそんなに音域出るんだって思うし、あんなにうまく掠れ感とか出せるような口笛吹ける人そうそういない。

それと衣装かっこいいね!!あれなるけさんの私物とスタイリストさんの功績らしいんだけど、完全に渡り鳥ですわ…って思ってた。

中條さんのギターね。口笛とギターって言ったらもうワイルドアームズ!みたいな感じだけど、ほんと良かった。

荒野とか目の前に広がっちゃう感じになるし、風を感じちゃうし、なるけみちこさん指揮してるし、ほんともうありがとうございました。

 

グランディア

グランディア、やったことないんだけど妙に馴染むサウンドというか、メロディというかだった。後ろでムービー流れててなんとなく世界観妄想しながら見てた。

個人的に「うみねこ亭リリィ」がめちゃくちゃ好きです。でも岩垂さんの頭を揺らすとか手を上げるとか言ってたのをムービーガン見しすぎて忘れてた。ちょっと残念。

めっちゃくちゃ壮大でほんとこのゲームやろう。PSアーカイブスで買えます。

岩垂さんの指揮かっこよかった。

 

大神

これ、はやくスイッチに出ないかなあ~~~って思うくらいかっこいい演奏聴けました。ファミ箏のみなさんのお琴とか尺八とか笛とか三味線とかすごかった。和楽器の音色って不思議だよなあ。なんか懐かしくてとても好き。別に和楽器聴く機会もほとんどなかったけど。せいぜい津軽三味線(でも地域的にほぼ聴けてない)くらいしかないからなあ。

あと曲がとってもかっこいい。両島原其の一其の二がとっても好きです。太陽が昇るはかっこよすぎる。

 

MOTHER2

はい。マザー2、僕の友人たちにもとても評価高くて、早くやろうやろうと思ってやってない。あの霜月はるかさんもマザー2好きなんだよね。ラジオで聞きました。

音を集める冒険をするとか、こどもだけで大冒険しちゃうとか、楽しそうな要素だらけです。実は以前に小説で1か2のを読んだんだけどなかなか不思議な内容で興味津々。

ここでは4つの町のテーマと平和のテーマが演奏された。

サカモト教授のピアノ演奏、よかったなあ~~~。編曲もサカモト教授が今回されたとかで、「いろいろな楽器の特徴を知らないとできなくて勉強になった」っておっしゃられていた。

 

ラジアントヒストリアラジアントヒストリアパーフェクトクロノロジー

「-HISTORIA-」「落花流水霜月はるかさんがオーケストラで歌ってくれました。

下村陽子さんの作詞作曲で、すごい好きなこの曲を、生演奏で、生霜月はるかさんがうたう!!!ありがとうございます。ありがとうございます。

「-HISTORIA-」はヴァイオリン(であってるのか)が印象的な原曲で、生演奏やっぱり綺麗でしたね。あと霜月はるかさんの歌声が響き渡るような楽曲なので堪能しました。

落花流水」はバンドっぽい原曲だけど、オーケストラでもかっこよかった。

下村陽子さんがインタビューで作詞について少しお話されていたけど『「その指先で~」の歌詞は主人公のストックだけじゃなく、プレイヤー自身についても言っているつもりで書いた』っていうのが!ありがとうございます!!

なんかそういうのってうれしいですよね。

 

ポケットモンスター赤・緑

大迫力のポケモンメドレー最高でした。

オープニングなんかは、何回もGBでみたし、VSジムリーダーかっこよすぎたし(手元がみんなやばい)。マサラタウンとかトキワへの道とか自転車とか何度も何度も繰り返し聞いた楽曲たちがオーケストラで演奏されちゃうの本当すごいし生で聴けるの最高。

ラストバトル(VSライバル)が熱くて熱くてもううれしいやら楽しいやらで大変だったし感動した。この流れのメドレーはまた聞きたいなあ。

あの時確かに僕らはポケモンたちと冒険していたって思った。

 

ファイナルファンタジー

メインテーマです。あ~~~~~~~。ちょう好き。めっちゃ、めっちゃよかった。

きっと自分にとっての初めてのファンタジーはファイナルファンタジーだし、初めてCDで繰り返し聞いてたのもファイナルファンタジーだからうれしかった。

 

アンコール

「LIVE・A・LIVE」より「メガロマニア」

下村陽子さんの楽曲をもっと聞きたくて探してた時に出会った曲。LIVE・A・LIVE自体はまだ見たこともやったこともないんだけど、この曲かっこいいしすごく好きなので、えええーやったーーーーって気持ちだった。

MOTHER2」より「EIGHT MELODIES」

マザー2といえばやっぱりこの曲だよね。結構聴ける機会があって何回か聞いたことがある程度なんだけど、すっごくいい曲で、とても好きです。

 

全体

指揮したり、パーカッションしたり、演奏したり、ゲストが出てきたり、作曲家・アーティストがたくさん関わっていた演奏ばかりで、すごかった。

しかもこれを演奏しているの、全国から集まった有志たちっていうのがまた、とても胸が熱くなる。思い出や思い入れ、いろんなものが詰まっていた演奏だった。

聴いてるだけでもなんかいろいろ伝わってくるようだった。すごい。

あと合間のインタビュー、すごく貴重な話たくさん聞けて最高ですね。