好きなもの詰め放題

ゲームとかについて感想とか日記書いてます。

全国図鑑を埋めたいときになにをしようか考えるだけ~BWのポケモン編①~

ポケバンクに登録した。それは実はかなり昔のことだが、ようやく生きてきた。

アローラ図鑑全国図鑑

全国図鑑は現在807匹登録されている。
SMのアローラ図鑑に足りないのは505匹。新UB+ゼラオラで5匹なので実質500匹必要だ。
USUMなら足りないのは404匹。

※XY/ORASだけでほぼゲットできる。あとはミュウなどのまぼろしポケモンが必要。
※集めるだけならGTS。伝説などの一部は交換できない。

2・3世代さかのぼるだけでほぼ揃うなんて良心的すぎるー。
だが、家には中途半端にシリーズが揃っており、買い足さなくても、うまく揃ったりしないかなーーという希望を持っている。買うなら余計に増やしたくないところもある。(そんなにゲームできない!)

所持
・SM/US
・X
・ BW(B借りてる)
HGSS
・S

必要なこと

  1. 登場しないポケモンを書き出す
  2. どのシリーズで出現するか調べる
  3. どこで出現するか調べる
  4. シリーズごとにまとめる

こんなところだろうか。
まずは借りてきたブラックにのみしか出現しないポケモンからスタートしようと思う。急ぎで。

BWの片方にしか出ないポケモンをまとめる

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

BWクリア前

ブラック ホワイト
モンメンエルフーン チュリネドレディア
ゴチムゴチミルゴチルゼル ユニランダブランランクルス
バルチャイバルジーナ ワシボンウォーグル
トルネロス ボルトロス
レシラム ゼクロム

補足

モンメンエルフーン
チュリネドレディア
たいようのいしで進化
どちらもSM/USUMに出現
モンメン→サン(メレメレの花園等)
チュリネ→ムーン(メレメレの花園等)

ユニランゴチム
レベルで進化
ゴチム→SMのみ アーカラ島 スキャン(日曜)で6番道路に出現
ユニラン→SM・USUMともに出現なし

バルチャイワシボン
SM/USUM→3番道路
レベルで進化(どちらかしか出現しない)


準伝説
トルネロス→USのみ出現ウルトラホール(赤)
ボルトロス→UMのみ出現ウルトラホール(赤)

伝説
レシラム→USのみ出現ウルトラホール(緑)
ゼクロム→UMのみ出現ウルトラホール(緑)

SMに出ない・BW片方にしか出ないポケモン

USUM/SMで一切出てこないのはホワイトに出現の「ユニラン
だけである。

SMを持っていないならブラックの「ゴチム」が必要。

準伝説/伝説の2匹だが、ブラックは借り物なので連れてこられないが、どちらもUSの方に出現予定なのでなんとかなりそう。ホワイトは自分のなのでそろえられそう。

ユニラン→W 5・16ばんどうろ等/XY 映し身の洞窟

BWクリア後

ブラック ホワイト
バルビート イルミーゼ
プラスル マイナン
デルビル ポチエナ
キノココ パラス

補足

バルビート→SMUSUMすべて出ない
イルミーゼ→同じく
プラスル→出ない
マイナン→出ない
デルビル→出ない
ポチエナ→出ない
キノココ→出ない Lv23で進化

パラス→せせらぎの丘・シェードジャングルでSM/USUM共通で出現

もっと詳しく補足

補足
HGSSはデルビル以外要全国図鑑

バルビート→RSE 117ばんどうろ/DPt 229ばんどうろ/HGSS 虫取り大会木曜日/ORAS 117番道路/XY 7ばんどうろ
イルミーゼ→RSE 117ばんどうろ/DPt 229ばんどうろ/HGSS 虫取り大会土曜日/ORAS 117番道路/XY 7ばんどうろ
プラスル→RSE 110ばんどうろ/DPt 出現情報を得た後じまんのうらにわ/HGSS 29・33ばんどうろ 自然公園等/ORAS 110ばんどうろ/Xのみ 5番道路/
マイナン→RSE/DPt 出現情報を得た後じまんのうらにわ/HGSS29・33ばんどうろ 自然公園等/ORAS 110ばんどうろ/Yのみ 5ばんどうろ
※XY:プラスルマイナンは群れバトルで出ない方にも出る
デルビル→RSE なし/Pt リッシこのほとり・214ばんどうろ/HGSS 7ばんどうろ(夜)/ORAS なし/Xのみ 10ばんどうろ
ポチエナ→RSE101~103ばんどうろ/Pt 214ばんどうろ/HGSS 1ばんどうろ(大量発生)/ORAS 101~103ばんどうろ/XY なし
キノココ→RSE トウカのもり/DPt ノモセだいしつげん(要全国図鑑)/HGSS トキワのもり ずつき/ORAS トウカのもり/XY なし

自分の所持ソフト的に…

どうしても今ブラックで手に入れておきたいポケモンはおそらくいない。手持ちで粘ればなんとかなる。

ブラックからは「ゴチム」を先に連れて来たい。どう考えても今から島スキャンで~~ってつらい。あれってすぐに出てくるわけでもなかった気がする。レベル帯によってはうまく捕まえられない。

ホワイトからは「ユニラン」。手っ取り早く連れてくるのがいいと思った。

この2匹は確保しておきたい。
また、クリア後の大量発生で出現するポケモンも、タイミングが合えばパラス以外は手に入れておきたいところ。

サン・ムーンに登場しない、BW両方に登場するポケモンについては、また、調べよう( ^ω^)・・・

隠れ特性とか難しい言葉もあるし、BWさんにはお世話になると思う。