好きなもの詰め放題

ゲームとかについて感想とか日記書いてます。

ポケモンサンのプレイ記録⑤

Let's Go ピカブイまでに殿堂入りが間に合った!!!

プレイ記録

2018/07/23

手持ちポケモン

手持ち

10/23(前回)

Lv:57 アマージョ

Lv:58 ガオガエン

Lv:53 マリルリ

Lv:60 レアコイル

Lv:57 ゲンガー

Lv46:ゴーリキー

育成中

Lv47:ガバイト

Lv51:クロバット

Lv53:マッスグマ

Lv51:シェルダー

10/23現在

Lv:70 ガオガエン

Lv72:マリルリ

Lv:69レアコイル

Lv:60ゲンガー

Lv:68ガブリアス

Lv:67マッスグマ

Lv:69パルシェン

Lv:68アマージョ

ストーリー

「とりあえず日曜日だし進められるところまで進めよう」→ まさかの殿堂入り

ポ二島

ほぼポニ島に着いてから何もしていない状態からスタート。 トレーナーとのバトルでパルシェンのレベルを上げつつ、奥に進んでいく。

てもち(だいたい60レベルにそろえる努力をした) パルシェン マッスグマ→(四天王時:アマージョガブリアス(Lv上げ途中) ガオガエン レアコイル マリルリ

途中、ハプウに会い、なんやらかんやらでライドポケモンのカイリキーが使えるようになる。

次に遺跡に行き、しまクイーンとバトル。 正直、バトルをしすぎて何使っていたとか覚えていない……。パルシェンががんばった。

ポニの大渓谷~日輪の祭壇へ

入り口辺りで、スカル団一味と出会う。(たしか) プルメリちゃんがZくれたり、スカル団がちょっと荒れてたりしてなんとも言えない気持ちになる。

カイリキーで岩を押して進んでいく。わざマシン回収のための脇道にもトレーナーがいてびびった覚えがある。 リーリエが事あるごとに回復してくれるし、少し戻ってリーリエに会いに行くと回復してくれるからリーリエちゃん女神さまって思いながら進んだ。

ウルトラホール

ついにウルトラホールにたどり着く。グズマさんがお出迎えしてくれる。特にバトルはなく、そのまま奥へ進むとルザミーネちゃんとバトル。

ピクシーの顔が悪い顔しててちょっと怖いバトル。 ここでは全体的に弱点を突いて先制をとりつつ行けたので苦戦はなかった。

バトル後、祭壇に戻りイベント。

~日輪の祭壇

ソルガレオちゃんとバトル。もちろん捕まえる。 意外とすんなり捕まえる。(この少し前にプラチナでギラティナ捕まえるのを見てたのでもっと捕まらないかと思った……。)

この後、クチナシおじさんがラナキラマウンテンまで送ってくれる。(チャンピオンロード

チャンピオンロード

まず、グラジオとのバトル。 とくにここのグラジオ、とてもスクリーンショット撮りたい感じだった。すきです。

なかなか苦戦したのですが、いかんせんよく覚えていない。一気に進めすぎた。

チャンピオンロードを進んでいくとポケモンセンターが。ここでかいふくのくすりやらまんたんのくすりやら買い足します。(今思うともっと買えばよかった。)

少し進むとハウとバトル。 グラジオより苦戦。レベル差は結構あるんだけどなあ。

四天王へ

とりあえず部屋が4つに分かれていて、左から順に入ってみた。 ハラさん、ライチさん、アセロラ、新キャラだった。 ハラさんとかはわりとアニメでも見てるし名前覚えたけど新キャラさん名前覚えられなかった。

ハラさんが個人的にきつかった。 かくとうタイプ対策なくて、ひたすらまんたんのくすりでしのいだり、ポケモンがかわしてくれるのを待ってたりつらい戦いだった。 ここでかなりキズぐすりやら使いすぎて後が辛くなる。

主に相手のポケモンのタイプが分からないのと、わかっても違うタイプの攻撃してくるのがきつい。対策されてる、つよい。

レベルはまだ差があるのに、くすり頼みで勝ちました。ひどい。

ラストは誰とバトルかと思いきや意外な人物だった。 でもぼくは、ハラさんが一番苦戦した。

殿堂入り!!!

おめでとう!!!!

これでLet's Go ピカブイきたら心置きなくすぐに遊べるね!

リーリエがいなくなっちゃったの、めっちゃ寂しいです。ここに来るまで、ずっと一緒に旅してきたので、切なかった……。ソルガレオちゃんゲットした時も切なかった………

EDのソルガレオちゃんとリーリエのカット、すごくいい…… リーリエかわいいよなあ…… アニメでリーリエが幸せそうでほんと尊いな……。

かんそう

ここまでにかかった時間、120時間を超えていた。ひぇーーー。 2年間くらいアローラを旅したわけだけど、人は優しいしあったかくて、とても楽しかった。 のんびりのびのびと好きなように遊べた。

こんな場所でぼくものんびり過ごしたいね。

それと、何と言ってもピカブイまでに殿堂入りできたのが、目標達成できたのが嬉しいですね。一区切りついたので心置きなくピカブイできる。ピカブイが待ちきれない。

すっごい個人的なこと言うと、ポケモン殿堂入りできるくらいやれたの久しぶりで、ルビー以来なんだよね。 その間にHG買ったりB買ったりしてるんだけどどれもできなくて(自分のDS未所持という問題や体調面、精神面でひどかったのもあったけど)進めなくて保留にしてきてたのですっごく嬉しい。 以前のポケモンにも手を出しつつ、バンクに全国図鑑作りたいし、その前にサンの全国図鑑埋めたいです。

その後

ジャッジさん

ボックスで個体値を測ってくれるジャッジ機能をつけてくれるジャッジさんに会いに行くまでが苦行だった…。

突然出てくるXYの人とか、バトルツリー?タワー?着いたらポケセンだ!と思って命からがらトレーナーの獣道ぬけてきたら、レッドかグリーンとバトルしろって言われるし、勝ったのにポケセンないし!!!!!!!

四天王なんかよりもこのトレーナーの獣道抜ける方が辛かったよ!!!って思いました。早くジャッジさんに会いたかったのでわりとごり押しで来たのがまずかったんですけど……。

とりあえず、ジャッジ機能搭載されたので、のんびり図鑑埋め始めたい。