好きなもの詰め放題

ゲームとかについて感想とか日記書いてます。

ポケモンサンのプレイ記録⑥

ウルトラサンやらなくては、と思いつつも手が止まらないポケモンサン



プレイ記録

2019/01~2019/02/04

最近の出来事

ポケモン図鑑作成

ほぼ作ってもらってしまったんだけど、ポケモンバンク内にポケモン図鑑を作りました。
所持していないソフトの伝説や、今では入手困難なポケモンは除いて、ですが。いつか埋まる日は来るのだろうか……。

ウルトラビースト捕獲

ウルトラビーストを捕獲してきました。カミツルギが4体も捕獲可能だなんて知らなかった……。どうせなら性格だけでも粘れば良かったのでは、と今更ながら後悔しております。

バトルツリーに挑む

やってみなよ、と言われてガタガタしながら挑んでみました。何戦もできるとは思っていなかったんですけど、12連勝しました。やったー。BP14もらいました。

交換所に行ってみたら、何も交換できなかった。(´・ω・`)
ちなみにこの時のパーティは以下でした。

これでもレベルを上げた中ではタイプにも個体値にも気を付けたつもりでした。しかし、まあ、弱点だらけでした。そもそもタイプ相性が頭に全くないので、穴だらけなんです。ポケモンライトユーザーなのでしょうがないですね。
言い訳すると、ジャッジがない時にレベル上げ始めたし、努力値配分などまだまだ改善の余地はまだまだあるのでこれからですね。わざも偏っていたし。
むしろ伸びしろがあるのでこれからに期待です。

BPを稼ぐにはもっと強いパーティを作らなければいけないのがよく分かったので、バトルツリー用のパーティを作成することを決意しました!
(この勢いがいつまでもつかな……?)

孵化・厳選作業を始めてしまう

厳選、なんて言葉、聞いたことしかなかったのですが、いろいろなサイトを見たりして見様見真似で始めました。

前回、バトルツリーでガオガエンを使ったので、なんとなく強いガオガエンづくりを始めようと思いました。

まずは、特性。ポケモンごとにだいたい2~3種の特性があります。
ゲーム序盤にもらったニャビーはとくせいが「もうか」ですが、「いかく」のニャビーも存在します。この「いかく」のニャビー隠れ特性夢特性などと呼ばれているものですね。

ポケモンバンクにある期間にログインすると、隠れ特性持ちのサンムーン御三家をもらえるキャンペーンが以前ありまして、そこでいただいたガオガエンから特性を引き継がせて、新規にニャビーを育て始めることにしました。

次にステータス関係全般。よくポケモン攻略サイトを見ていると、6V、5Vといった「〇V」というのを見たことはあったのですが、いまいち何をどう示していて、どうしたらそうなるのか、といったあたりの勉強から始まりました。
HABCDS(あっているかな?)など、暗号だらけでしたが、理解できると思ったより単純で、わかりやすくステータスを表す簡易表記であることが分かってきました。

6Vとは個体値がすべて一番高い状態のポケモンのことなんです。
HABCDSはそれぞれ、HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさのことを指すアルファベットで、HABDSがVの個体、とは、HPこうげき、ぼうぎょ、とくぼう、すばやさが一番高い状態のことなんですね。つまり、とくこう以外で5Vということですね。(-ω-;)

さらに、性格でもステータス補正がかかり、今まで倒してきたポケモン次第で努力値が加わり、となかなかステータスは難しいです。


さらに覚えさせる技やポケモンの種族などいろいろな条件次第で強いとされるステータス配分がかなり異なるので、まずは攻略サイトを参考にしてそのまま作っていくことにしました、

また、V個体を作るためにメタモンを厳選しに行きました。親のステータスを一部遺伝して子が生まれてくるからですね。メタモンならほぼどのポケモンとも子供を作ってくれるのでメタモンがVを持っていると嬉しいことが多いんです。
とりあえず4V、と思って捕獲して、2匹目も全く同じ個所が4Vでした。これ、6Vとかどうやってるんだろう…?

さらに、赤い糸の入手。これは、ものひろいのマッスグマをずっと手持ちに入れてバトルをし続けたら拾ってきてくれました!おかげさまで80レベルを超えました。強いぞマッスグマ
ちなみにサファイアからこのためだけに連れて来ました。他にもふしぎなあめやげんきのかたまり、つきのいしなど貴重なアイテムを拾ってきてくれるのでとても助かります。

次に性格の固定と遺伝わざです。
性格でステータスに補正がかかるので、物理わざを多くおぼさせる予定ですので攻撃が上がりとくこうが下がるいじっぱりにしました。
ちなみにこれは遺伝させたい性格の親にかわらずの石を持たせて育てやに預けると、子供も同じ性格で生まれてくるのを利用しています。
性格を固定するためにいじっぱりだったダグトリオにかわらずのいしを持たせて、ガオガエンと卵を産んでもらいました。

次に遺伝わざです。レベルやわざマシン、教えわざで覚えない技を覚えさせる手段です。親が覚えていると、子供も覚えて生まれてくることがあります。

今回は「ねこだまし」を覚えさせるために、一度ニャースガオガエンで預けようと思っていたのですが、おそらくガオガエンが覚えていた(確認していなかった)のでそのまま何もせずとも、ねこだましを覚えたニャビーが生まれて来ました。やったー。

あとはメタモン(4V)に赤い糸、ニャビー(いじっぱり)にかわらずのいしを持たせて育てやさんに預け、生まれたニャビーをチェック。今預けているニャビーよりも強いニャビーならニャビーと交換して、卵を待つのを繰り返して行きます。

そんなこんなを続けていると、1Vニャビーが2Vニャビー、3Vニャビーとどんどん強いニャビーが生まれてくるようになっていきます。

5Vニャビーが♂と♀がいて片方でも「いかく」なら、5V同士を預けなおします。この時も片方はかわらずのいし、もう片方には赤い糸です。

これのゴールはとくこう以外で5Vのニャビーを作ることだったのですが、技を変えて数匹作りたかったので、「いかく」もちのとくこう以外が5Vのニャビーを待ち続けていたら、6V個体が生まれていました。やったー。
ここですかさず、育てやに預けている5Vニャビーと交換します。6Vのニャビーは「もうか」でしたので、「いかく」の5Vニャビーと「もうか」の6Vニャビーでまた孵化を繰り返し……

この作業を数日繰り返し、ようやく、とくこう以外が5Vのいかくニャビーがなんとか3体生まれてくれました。
なかなか骨の折れる作業でした。サンムーンはライドポケモンケンタロスのおかげでかなり孵化を短縮できていますが、これ以前はもっときつい作業だったのが容易に想像できます。サンムーンでよかった( ^ω^)

ちなみに4~6ボックスくらいがニャビーで埋まりました。こわい。ポケリゾートに行くとニャビーだらけ。

孵化しきれなかった卵も孵化しつくした結果、6Vが3匹くらい、5Vはボックスひとつ分くらいそのほかで3~5ボックスくらいです。

この作業時はまるいおまもり、ひかるおまもりなしでやっていました。そう、色違いは1匹も出ませんでした。



かんそう
ここまででようやく孵化までしかできていません。
何時間かかった?ってくらい孵化し続けたのに……。
ポケモンのゲームを起動していない間もかなりの時間、用語の解説やガオガエンの育成論などを読みました。

バトルツリーを50連勝やら100連勝やらしている方々や、レート対戦をしている方々は一体何時間プレイしているんだろう、と気が遠くなります。

一応、ニャビーの孵化が終わったあたりでカプたちを捕まえ、ネクロズマを捕まえ、ジガルデを合成したり、コスモッグに会いに行ったりなどして、図鑑埋めが完了しました。やっとおまもりがもらえます!!やったー。
その状態だと卵のできるスピードがかなり早くなって、孵化が追い付かなくなりました。

現在フカマルをひたすら卵から孵していますが、ドラゴンタイプだからでしょうか、ニャビーの時より孵化にかかる歩数が多いので卵ばかりできて、ポケリゾートの温泉は卵だらけに……

また、ポケファインダーも再開しました。ver4にするところからだったのですが、これもすごい時間かかりますね…ver5になると、スタンプがもらえるのでなんとかver5にしておきたいですね。

バトルツリーの50連勝のシングル、ダブル、マルチの3つでもスタンプがもらえるので、あと4つなのですが、このスタンプ埋めが時間かかりすぎますね……。

ウルトラサンも買ってあるのに、ポケモンサンが終わらない気がします。