好きなもの詰め放題

ゲームとかについて感想とか日記書いてます。

聖剣伝説3プレイ記録④

精霊集めはいよいよドリアードのみになった。


2019/03/16~

攻略サイト
聖剣伝説3 > 攻略チャート(中盤) - nJOY

月明かりの村ミントス~ルナまで

月夜の森
月読みの塔手前で「死を喰らう男」とルガーとケヴィンの話がある。
月夜の森の中にはカールのおはかもある。
ボス「ルガー」とバトル。
ルナが力を貸してくれる。
月読みの塔
マナストーンがある。大丈夫そうなので、木のマナストーンへ。

ランプ花の森~ドリアードまで

ランプ花の森
入り口でルナの力を使う。
花畑の国ディオール
精霊王と話をすると他のエルフも口をきいてくれるようになる。
ランプ花の森
北西の女神像でルナの力を借りる。
ボス「ギルダーバイン」とバトル。
ドリアードが力を貸してくれる。



忘却の島~

聖剣伝説3 > 攻略チャート(終盤) - nJOY
ついにチャートは終盤へ。
忘却の島
マナの聖域への入り口を作るために各地のマナストーンの力が集まる忘却の島へ行く。
ところがすべてのマナストーンが解放されてしまい、マナの聖域への入り口は空高くにできてしまった。
空を飛ぶ術を求めて、ローラントにある天の頂に行くことに。
天の頂
フラミーがマナの聖域まで連れていってくれる。
マナの聖域
マナの聖域の奥地まで行くと、マナの剣がある。
マナの剣を抜くとフェアリーがいなくなり、入り口まで戻る。

アンジェラ主人公なので今回はアルテナへ。

アルテナ
城の中に敵が出現するようになる。奥まで行くとイベント。
フェアリーが返ってくる。

各地で神獣を倒す

マナストーンがあった各地に神獣が出現しているので、倒していく。
闇以外はどの順から回っても良い。

聖剣伝説3 > 神獣戦への心構え - nJOY

知っておくべき情報
・風の神獣は経験値とルクが他の4倍くらいくれる。
・神獣を倒すと他の神獣やそのエリアの敵が強くなる。
・1体倒すとチキチータとジョセフィーヌがエリア付近に現れる(装備売ってる)
・クラスチェンジのアイテムをパーパポトが落とす(マーマポトの呼び出しで出現)

今回は水から行きました。

氷壁の迷宮
以前マナストーンがあった場所からさらに奥に進めるようになっている。
進んでいくとボス「フィーグムンド」とバトル。
聖剣伝説3 > 神獣戦(水) - nJOY


このあとも同じように進んでいく。

ワンダーの樹海
ボス「ミスポルム」
聖剣伝説3 > 神獣戦(木) - nJOY


火炎の谷
ボス「ザン・ビエ」
聖剣伝説3 > 神獣戦(火) - nJOY


光の古代遺跡
ボス「ライトゲイザー」
聖剣伝説3 > 神獣戦(光) - nJOY


月読みの塔
ボス「ドラン」
聖剣伝説3 > 神獣戦(月) - nJOY


宝石の谷ドリアン
ボス「ランドアンバー」
聖剣伝説3 > 神獣戦(土) - nJOY

風の回廊
ボス「ダンガード」
聖剣伝説3 > 神獣戦(風) - nJOY

クラスチェンジ

今回、4番目を光の古代遺跡にして、パーパポト狩り&レベル上げをしました。
クラスチェンジのためです!

アンジェラ→ルーンマスター
リース→スターランサー
シャルロット→ネクロマンサー

そもそも今回の神獣狩りでかなりステータス厳しかったので、転職してなんとかなってよかった……。


あとがき

ちょっと一気に進めすぎて追い付いていないので、早く続き書かなくちゃ……。