好きなもの詰め放題

ゲームとかについて感想とか日記書いてます。

ポケモンVC ピカチュウ 1話

今更だが、ポケットモンスターピカチュウを始めた。念のため、「Let's Go」ではなく3DS等でできるバーチャルコンソール版であることを明記しておく。

 

 

なぜ今更なのか

何故今更始めたのかと言うと、ポケモンHOMEの業績に目をつけてしまったからだ。これには「懐かしのカントー地方フシギバナ」を登録することや「懐かしのカントー地方リザードン」を登録することやらが書かれている。

この懐かしのカントー地方というのは、バーチャルコンソール版のポケモンのことを指しており、ピカチュウ版ならフシギバナリザードンカメックスがすべて登録できてしまうというわけだ。

そもそも3DSで以前に購入してあったというのもある。

現在の状況

買ってすぐに1時間ほどプレイしており、ピカチュウはレベル6ほどで、他のポッポ、ニドラン♂ニドラン♀コラッタは4レベルほどからのスタート。

 

今日これを書くまでに2時間ほどプレイした。つまりプレイ時間はおよそ3時間である。パーティ編成は今のところは以下になった。

バタフリー Lv10

ニドラン♂ Lv10

ニドラン♀ Lv10

コラッタ Lv10

オニスズメ Lv11

ピカチュウ Lv10

 

ストーリー進行としては、トキワの森を抜ける前だ。

 

 

9/29の進捗

まず、トキワの森を無事に越えた。

次にニビジムだが、バタフリーが難なく越えてくれた。

 

トレーナー連戦の3番道路を越えて、お月見山を探索開始したところまで。

 

新たにゲットしたポケモンは、サンド、イシツブテズバット

パーティ全体のレベルは12になった。

9/30の進捗

更新をサボっている間にも進んでしまったので追記しておく。

月見山のトレーナーを制覇し、ついにハナダシティへ。

化石はこうらにしておいた。

 

フシギダネをもらえなかったので、ピカチュウに使えない状態でキズグスリ連打でピカチュウのご機嫌を取る作戦を使った。

無事にもらえたが、フシギダネは10レベル。レベル上げが始まった。

この時点でオニスズメがボックス行きになり、パーティ全体は15レベルになった。

10/2の進捗

10/1はやらなかったので、2日から。

この日はひたすらレベル上げ。全体が17レベルになった。

10/3の進捗

ハナダジムのカスミの手持ちは、以下らしい。(攻略サイトより)

ヒトデマン Lv18

・スターミー Lv21

なので、Lv20は欲しいところなので、20を目指してレベル上げをすることにする。

今日までの成果は以下になった。

バタフリー Lv19

ニドリーノ Lv19

ニドリーナ Lv19

コラッタ Lv19

フシギソウ Lv19

ピカチュウ Lv19

 

 

参考にしたサイト

序盤のパーティについて

gameboku.com

マップ情報

adams-wiki.com

カスミの手持ち情報

pokemon.gamepedia.jp