好きなもの詰め放題

ゲームとかについて感想とか日記書いてます。

聖剣伝説3プレイ記録①

突然ですが、聖剣伝説3を始めました。switchの聖剣伝説コレクションなので安心して遊べますね^^

はじめに

今回の主人公は

①アンジェラ
②シャルロット
③リース

という並びになりました。
これ、ちょっと勘違いしていて、3番目にシャルロット選べば(早く仲間になるので)よかったんだなあってのちに思いました。

2019/03/03

アンジェラ、地味に始めに選んだことないかもしれなくて、なかなかキツかった。(城で迷子)そもそも、聖剣伝説3自体、プレイするのはSFC以来となるので正直覚えていないですね。

オープニング

聖剣伝説3 > オープニング(アンジェラ) - nJOY
アンジェラは、魔法の国、アルテナの王女様なんだけど、魔法が使えない子。
アンジェラの母は女王として立派に勤めを果たしてはいるが、母として接してもらえず、寂しさを抱え、いたずらをするようになり周囲を困らせてばかりいた。
そんなある日、会議で隣国と戦争をするという決定が下る。マナ不足を補うために、各国で守られているマナストーンを奪いに行くというのだ。
また、マナストーンの封印を解くためには命を代償とした術が必要で、その役をアンジェラに任せたいと母から直々に言われる。魔法を使えないお前は一族の恥だ、とも。

母からそんなことを言われ深く傷ついたアンジェラは、(おそらく無意識のうちに魔法を使い)城の外にワープしてしまう。

戻るわけにも行かないので、とにかく歩き出すアンジェラ。しかしろくに準備もしていないため、すぐに力尽きてしまう。

運よく近くの村の人が通りかかり、村まで運んでくれる。
その村で今後どうするか考えていると、占い師がやってきて聖都ウェンデルの話を聞く。ひとまずウェンデルに行くために船に乗り、城塞都市ジャドに向かう。



城塞都市ジャド

聖剣伝説3 > 攻略チャート(序盤) - nJOY

ジャドでは、獣人が街を占拠しており、ちょっとでも逆らうと力の強い獣人にボコボコにされてしまう。
街のなかで話を聞いて回ると「夜は警備が薄くなる」という情報を得られるので、宿屋で夜まで泊まり、街の入り口から出る。

湖畔の村アストリア

到着したら、村人の話を聞いて回る。蛍のような光が飛んでいたのを目撃した人に話しかけて宿屋で泊まる。
寝ていると不思議な光が来るので、あとを追いかける。
フェアリーと行動を共にすることになる。

アストリアに戻ると獣人の襲撃で壊滅している。ウェンデルに向かうことになる。

途中の滝の洞くつ入り口付近で2番目の仲間に出会う。シャルロットの場合は出口辺りで落ちそうになっている。

聖都ウェンデル

光の司祭に会い、これからどこに向かうのかアドバイスをもらう。



2019/03/04

滝のどうくつ

ウィルオウィスプを探しに滝の洞くつへ。向こう岸にわたるにはフェアリーの力を借りる。
洞窟の奥に進むとボス「フルメタルハガー」とバトルになる。
倒すと、ウィルオウィスプが力を貸してくれるようになる。
なんやかんやあって、獣人に後ろを取られてしまい、滝から落とされる。

城塞都市ジャド

聖剣伝説3 > 攻略チャート(序盤) - nJOY
再びジャドに戻される。今度は檻の中からスタート。
隣の檻に入っていた人が助けてくれる。(3人目の仲間がシャルロット以外ならここで仲間になる)

船着き場に行き、出航する。マイアに向かう。

自由都市マイア

草原の国フォルセナに向かう。バイゼルには入れないので、大地の裂け目に向かう。
つり橋の上でボス「マシンゴーレムR」2体とバトル。
つり橋が落とされてしまうので、一度マイアに戻る。
ボンボヤジの話を聞き、村人にどこで手に入れられるのか聞いて回る。
ドワーフが売っているニトロの火薬を買いに行くため、大地の裂け目へ向かう。

大地の裂け目でウィルオウィスプの力を借りて、ドワーフの村へ向かう。

ドワーフの村

村人に話しかけるとワッツが売ってくれることが聞け、道具屋に行くとワッツがいないことを聞ける。ワッツを探しに向かう。
ワッツを見つけると一応ニトロの火薬を売ってくれるがとても高い。
(ここで買って、マイアまで戻っても一応物語は進む。)
ここで買わなくても支障はないので、値切っていくとワッツが洞くつの奥に行ってしまうので追いかける。
洞窟の奥でボス「ジュエルイーター」とバトル。
倒すとノームが力を貸してくれるようになる。
ワッツがニトロの火薬をくれて、さらに入り口まで送ってくれる。

マイアに戻り、ボンボヤジに話しかけるとフォルセナまで飛ばしてくれる。

草原の国フォルセナ

フォルセナの近くの草原に落ちる。フォルセナへ向かう。

フォルセナに着くと、アルテナに襲撃されているので、英雄王の元へ向かう(城の中)。
紅蓮の魔導師がいるが逃げられる。
英雄王に話を聞き、大砲でマイアに戻る。
(大砲は街の人から大砲の話を聞くと城内にできる)

かんそう

すごく久しぶりにやったので操作とかいろいろ忘れてました……。
とりあえず、セレクト(ーボタン)でキャラチェンジができるのとか、L、Rで一時的に操作キャラを変更できることとかを覚えておくと楽になるかと思いました。

がんばります。