好きなもの詰め放題

ゲームとかについて感想とか日記書いてます。

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!2ページ目

結構いろいろ予想と違った。ネタバレしかない。

プレイ記録2019/3/22~3/29

ストーリー

3章前半

3章では"光"。いきなり空が暗くなったと思ったら、シロマが倒れてシロマの記憶に入ることになる。
シロマは"光の神官"だった。光のダンジョンは時計台。
ラファエロが急に、「この塔に登らなきゃいけない」と言い、いなくなるので、シロマから鍵となる杖を預かって塔を登ることに。

3章後半

途中、何度もダンジョンで邪魔をしてきたクロマが挑んでくる。クロマを倒すと「なにか思い出せそう」と言い去っていく。

ボスは「アレクサンダー」。倒して進むといつものように繭にこもっていたラファエロを迎えに行く。
今回出てくるときは、ひどく落ち込んでいる様子だった。

ラファエロに言われた通りに、塔の屋上へ。ムービー。
クロマの杖を預かる。

4章前半

空にある闇の神殿にいくために、"飛空艇"を作ることになったシドとチョコボ
火・水・光・闇のカギが揃ったので、始めの火のダンジョンがある鉱山に行くことに。
始めはいくことができなかった扉の向こうに行けるようになる。

見逃し要素

4章になって行けなくなったダンジョン
公園にいる男の子の記憶のダンジョン

一回入ったけど難しかったので、3章クリア後にしようと思ったら行けなくなってしまった。残念。

ここまでのかんそうとか

ここまで進めるのにやたらと時間がかかってしまった。いまだに攻略情報を仕入れていないので、仕入れずにストーリーくらいはクリアしたいところ。

ストーリーについて

今回は3章クリアしかしていない。
光のダンジョンが難しいというか、10階ごとにかなり敵のレベルが違う印象だった。
ツメやクラの厳選、印の吟味、強化、アイテム補充などで何度も何度も戻らないと進めない状態になってしまった。

アレクサンダー1回目はプロテス・シェル切れで負けてしまったので、プロテスとシェルの本が出るまで粘ってダンジョンに通い続けた結果、うっかりレベルが上がりすぎて2回目はあっさり倒してしまった。

4章の新ダンジョンはまだ5階までしか進んでいないのでかなり楽しみである。

お話については、パズルのピースみたいに断片的にいろいろわかってくるのですごく楽しい。ラファエロくんのこれからに期待。

レベル上げついでのバディ増やし

今回これが捗った。レベル・ジョブレベル稼ぎはもちろんだけど、ツメやクラの厳選・強化、アイテムの収集などのために、火のダンジョンと水のダンジョン周回をした。

火のダンジョンのフェニックス・イフリート、水のシヴァとリヴァイアサンがバディになるまで通いつめた。魔石は400ギルで売れるので金策にもいい。バトルの報酬のギルもいい感じ。

ドルくん

ハムスターのドル君、「おまえではこのダンジョンは無理!」みたいなことを言ってきたわりに、30階クリアして戻ったらいなくなってたのが謎すぎて怖い。お前はなんなんだ……。
4章に入ったらしれっと牧場に戻ってるのもなんだかなあ……。かわいいんだけど今までみたいに偵察してくれないんか……。

ツメとクラ

ツメは光の30以上の階層で拾える「ワイドのツメ」になった。特性は前方3列攻撃。
印は、金・眠・攻・死・精。
金:さびない
眠:たまに攻撃で眠らせる
攻:ちからがあがる
死:アンデット特攻
精:エレメンタル特攻

クラは現在「ルビーのクラ」。特性はさびない。
印は、暗・眠・毒・軽・雷
雷はアレクサンダー倒したので消す予定。
暗:ブライン防止
眠:スリプル防止
毒:ポイズン防止
軽:おなかがへりにくい
雷:雷耐性


サブに作ったツメ
サファイアのツメ
印は、宝・銭・幸・三・攻
宝:敵がアイテムを落としやすくなる
銭:敵がギルを落としやすくなる
幸:敵からもらえる経験値が増える
三:前方3マス攻撃
攻:ちからアップ

ダンジョン周回中に見たことないツメやクラがどんどん手に入るので、未だ入手できてないツメ・クラがありそう。

あとがき

ほしいときに欲しいものがでないのが不思議のダンジョンだとは思う。
早くストーリークリアまでいきたい。