好きなもの詰め放題

ゲームとかについて感想とか日記書いてます。

カービィスタアラ 第3弾のアプデ感想とか

最近は、Let's Go ピカブイに、カービィドラクエ10にと忙しくゲームしています。 さて、第3弾アプデについてちょろっと遊んだので感想です。本当にカービィ面白いしかわいいのでみんな遊んでください! クリスマスプレゼントとかにもオススメです!!!

<!—more —>

感想

第3弾アプデで、アプデが最後だなんて悲しすぎですけど、出るフレンズは出尽くした感じもあるので次回作をお楽しみに!っていうことなんでしょうね。

ここまでで、音楽再生とか、ぼーっと待機している時間も含めて50時間程度遊んでいます。まだまだやることは多いのですが、ここまで(さらっと各モードをプレイして100%にする程度)でも相当楽しかったです。

個性豊かなフレンズたちに、4人で「協力」して冒険している感じのするステージ。常連のボスに新キャラも魅力的ですし、ストーリーもまだまだ気になるところも多いです。初めてのカービィでも、難易度がちょうどいいですし、何よりカービィもフレンズたちもかわいいのが最大の魅力ですね。

これ、ほんと近年遊んだゲームで「いろいろな人にオススメしたいゲームNo.1」です。 誰にでも遠慮せずに勧めたいですね。

まず、switchなので、気軽に携帯もできるしみんなでTV画面で遊べるし、テーブルモードにもできるからTVが使えない時間でも遊べる。とっても気軽に遊びやすい。

かわいい見た目なんで、ゲームはじめての女の子とかにも勧めやすいし、ゲームとしてもとっつきやすいです。 アクション多いし、なかなか難易度も(自分で)上げていけるので、やりこみたい大人の人でも楽しめると思います。 私みたいにアクション苦手な人でもストーリーだけなら一人で遊べちゃうし、最悪フレンズに任せて謎解き楽しむのもありですし。残基もかなりストックしておけるので、何回も失敗してもすぐにやり直しできて大変楽しい。

キャラもたくさんの中から選べるのでお気に入りだけで遊んで極めちゃうのもいいですし。 家族や友達と遊ぶのにも向いてますし、一人で遊んでも全然楽しいです。

カービィって正直一人で遊ぶようなゲームだと思っていたんですけど、複数人で遊んだほうが今回のは絶対楽しいし、仲良くなれると思うんですよね……。ストーリーは特に協力し合うのが大事ですし、みんなで考えながらあーだこーだいうのはきっと楽しいと思います。

もちろん一人で遊ぶだけでも相当楽しいんですけど。

販促したいくらい好きです。ぜひクリスマスプレゼントに!!!

以降はネタバレしますのでご注意ください。

第3弾アプデ

第3弾アプデは大幅にいろいろ増えましたね。というか、星の○○○○をあまり遊んでいないからそう感じるだけなんですけど…。

  • ドリームフレンズ追加、星の○○○○の追加

  • 「アナザーディメンションヒーローズ」モードの追加

  • 「The アルティメットチョイス」の新難易度追加

  • カービィの見た目変更システム

  • パズルの追加

ドリームフレンズ追加

マホロア・タランザ・スージーの追加ですね。三神官も早く使いたいところです。 マホロア、見た目が大好きなので来てくれてとても嬉しいです。ちなみに私は3DSの無料のカービィのソシャゲくらいでしか彼のことを知りません。リンゴジェム。

基本的にアプデで追加されたドリームフレンズはみんな”打たれ弱い""攻撃力が高い"印象です。

マホロア
ざっと使ってみて、自分がどこにいるのか見失いますね。ドリームフレンズは演出が派手なので2匹以上いると画面がにぎやかになりすぎるのも原因の一つですが、マホロアは姿が消えるような演出とかあるので余計に見失いやすい気がします。 ただ3人の中では一番操作が楽な気がします。

タランザ
タランザというか、コモのネットを使う技とかに慣れなさ過ぎて私はタランザも使えなかったです。コモ使えたらそっちもうまく使えるんじゃないかな。 クインセクトニアさま(であってるかな)が出てくるあの技は楽しいし範囲広くて使いやすいです。

スージー
スージー、かわいい。ホバリングする時とか。 リレインバーの操作に慣れなかったし、降りるときめっちゃ焦ったりしたのでもう少し慣れれば楽しい気がします。ロケットガールとかも楽しい。調子に乗ってあれこれやってよく敵にぶつかって体力がごりごり削れちゃうのが悩みです。

星の○○○○はまだ全然埋まっていないので、やったらそれぞれ使えるようになるかなあ。

アナザーディメンションヒーローズ

楽しかった。

まだ初見でさらっとしかやっていないのでハートも集めきれていないですが。

ボスが強い!

ボスがそれぞれパワーアップしているので、歯ごたえがあって楽しい!です!新しい動きとか攻撃とか増えててうれしい。ウイスピーとクラッコも出てきてうれしい。

ほぼ初めてのカービィがスタアラだったわけだけど、ストーリー以外にアルティメットチョイスとかでも何回もボスと戦ってきているので、だんだん操作にも慣れて、強いボスでも楽しい!!くらいになりました。おめでたい。

アプデのたびに何かで遊んでいたりしてたので操作忘れているとかもなくてよかった。だんだん難しくなっていったり、少しずつ自分のペースで遊べたのは強い。発売日に買ったからアプデのたびに遊べたのもよかったし、アルティメットチョイスいっしょにやってくれる人がいるのも心強いですし、環境も最高だった。

アナザーで初めて三神官と戦った時は負けました。直前に回復してくれるのにねー。

仕掛けがむずかしい!

1Pはカービィの指定されたコピー能力 or ドリームフレンズで進んでいくわけだけど、そのキャラごとに合った仕掛けがすごかったですね。

初見じゃハート自体見つけられないところや、場所はわかるのに取り方が一切わからない、みたいな難所も多くてすごく面白いステージが多かったです。 1P操作すると、すべてのコピー能力とドリームフレンズを使うことになるので、かなり楽しいです。それと仕掛けを解くのに頭をめっちゃ使います。そこが面白いんですけどね。

ただ、BGMがおどろおどろしいというか、こわかったです。まあ、ストーリー的にしょうがない。

BGM!

曲が、新しいものが多い!ことが楽しいポイントです! もしかしたら全部だったのかもしれないんですけど、アレンジが変わっているのでドキドキしました。 アレンジかっこいいし、ボスも強くなっているし、盛り上がります。

ストーリーも楽しみ

「楽しみ」なのは、まだハート集めきれてなくて途中で終わっている(と思っている)からですね。三神官やハイネスがどうなるのか楽しみです。ハイネスも昔はいい人だったのかな?と思うようなことをキッスが言ってましたし、楽しみです。

The アルティメットチョイスの難易度追加

アナザーディメンションヒーローズを(ハート集めてなくても)一回でもクリアしたら追加されるモードです。遊べるようになったら難易度チョイスの下に表示されるので、いつでも簡単に選べるようになります。

魂が飛び出る辛さExtra
先にハート全部集めてエンディング迎えてからやりたかったーーーーー!!!というのが感想です。 まずはカービィの顔に注目。感情が無です。辛すぎて意識飛んでませんかね……。

この難易度では、アナザーディメンションヒーローズに登場したパワーアップしたボスたちが出現します。

回復アイテムはリンゴ2個、ドリンク2個、トマト2個なので普通の「魂が飛び出る辛さ」よりは優しいのかもしれないと思っています。 しかし、そもそもボスを倒すこと自体にたどり着くのが難しいモードなので回復アイテムの有無は正直難易度には影響ないかもしれませんね。

「魂が飛び出る辛さ」にはカッターカービィで挑戦しているのですが、今回はグーイで行ってクリアしました。グーイの操作感が好みだったのですが、思わぬ副産物がありまして。グーイはストーンになれるので、ビビッティア入れると結構捗る、というものでした。

ビビッティアを入れたのはごはん出してくれるという単純なものだったのですが、敵の近くでストーンになっているとビビッティアが敵を攻撃するときにインク飛ばしてくれるので、いいダメージ稼ぎになりました。ストーンだとダメージくらわないので安心ですし。

で、気づいてしまったので、最後の方はほぼCPに頼ったプレイになりました(申し訳なかった)。というか攻撃する隙と、避け方がわからない……。

CP見てると避ける行動をとっている(うまく避けれるかは別)ので、あーなるほどなるほど、と思いながら勉強になりました。

特にキツさを感じたのはハイネス戦以降の3戦。

3神官、バルフレイナイト、エンデ・ニルですね。

3神官は正直誰がどこで何をしているのかよくわからなくなるのでそれが一番つらいです。乱戦でした。

ルフレイナイトはそもそもあまり戦う機会がなかったので、動きが読めずに終わってしまった感じです。 エンデ・ニルは、そもそも超苦手な3Dアクションでシューティング、というのもあったんですが、ストーリーで戦っていない……。アナザーディメンションヒーローズ、3神官倒して終わりだったので、本当そっちクリアしてからやればよかったという後悔もあります。

それで、空中にも衝撃波飛ばしてくるし、攻撃激しいし、見たことないことしてくるし、そもそも初見ですし、ひどいもんでした。シューティング中はストーンになっていられないモードですもんね……。

中のニルちゃんもこんなん避けられるかー!って思いながらストーンになっていました(ひどい)。いつかまともにプレイしたいところです。CPのコンセとビビッティアが超がんばってくれました。特にコンセ。MVPです。 もし、アナザーの方でこのニル来たらストーン一択しかないのでつらいです。ハートを集め終わった折には、警戒してストーンでボスに行きたいです。

カービィの見た目変更システム

というわけでそんなひどいプレイをしていたアルティメットチョイスのExtraをクリアしたらカービィの見た目を初代風に変えるシステムが出ました。顔がそうなるだけで他に何かが変わることはないので安心です。もちろんコピー能力も使えます。安心。

パズルの追加

追加されてきたパズルを見ていくと、それぞれ追加されたドリームフレンズが描かれているのでそうなんだろうと思っています。 とりあえずマホロアは埋まりました。かわいい。 おそらく、タランザ・スージーが他の2枚ですね。

アナザーディメンションヒーローズとアルティメットチョイスのExtraやっただけで埋まったのでその辺やるとパズルがたくさんもらえるのですぐに埋まりそうです。

そうなると三神官は選べるようになったら追加されるのかどうか気になります。あったらいいなあ。

第3弾感想

まだまだやることはありますが、できるようになったことも増えてきていていい感じです。最後のアプデですが、ハートも全部埋めたいし、星の○○○○も埋めてないし、アルティメットチョイスの王冠もつけ切ってないのでそういうのもやっていくとまだまだ遊ぶ要素多すぎて嬉しいです。 毎回遊ぶたびにめっちゃ楽しくなっちゃうので、自分が思う最高の形で区切りをつけれるくらいに遊びつくしたいです。ありがとうスタアラ。