好きなもの詰め放題

ゲームとかについて感想とか日記書いてます。

聖剣伝説3プレイ記録⑥

マナの聖域~エンディング。

~2019/03/19

攻略サイト
https://i-njoy.net/sd3_03.html#c2

マナの聖域~

マナの聖域
マナの聖域、前回来た時とはだいぶルートが変わっていて、通れなかったところが通れたりしてなかなか迷子になりかけた。
夕暮れのような色に染まっていて(枯れてるから?)、終末感を感じた。

雑魚ですが、シャドウゼロみたいなあいつがたくさん出て、しかもいろいろな敵に変身する。なので、今までの敵総復習みたいな感じでちょっと面白かった。
なかには見た覚えのない敵も多くて違うルートなら出たのかなって思っておくことにした。

ラスボス

ラスボスは、アンジェラ主人公なので「竜帝」です。
ちょっとLOMを思い出す風貌してて、LOMやりたい。

レベルは50くらいで挑んだ。装備は武器防具の種で5つくらいはなんか出したけど全部出たわけではないので、ほかはペダンで購入したやつ。

特に印象に残らないボスだったな……なんて感想が出てしまうくらいあっさり倒してしまった。
確かにHPは高いが、ドラゴンズホール道中の剣振り回してくるあいつより危機感を感じなかった(全滅の危機)。
ブラックカース、リースのその他バフもあったけど、ヒヤっとする展開はなかった。

ブラックラビがラスボスより強いなんて言われるのもなんとなくわかった気がした。

余談ですが、3/19だったので、途中からチョコボの不思議なダンジョン発売前の生放送見ながらやっていたせいもあるとは思う。竜帝さんごめん。


エンディング

わりとハッピーエンドで嬉しかった。
聖剣伝説2はポポイが見えなくなっちゃうからつらくて泣いたもんな…。最近やった時もそうだけど当時プレイした時も号泣した。

エピソード的にも死んだ人は帰らないけど、だいたいみんな平和になってハッピー。
ヒースが帰ってきたのは良かった。シャルロット、ヒースのためだけに旅に出ちゃったもんな。
まあ、ほかの人は帰ってこないのにヒースだけ帰ってくるのもなんかアレだけど。

フェアリーについては、ラスボスの時とかいろいろ助けてくれてたけど、そこまで愛着持てなくて、別れちゃうのそこまで何も思わなかった。

聖剣伝説1、2と人がマナの木になっていた気がするんだけど、その辺どうなんだろう。マナの女神はまた別の存在なんだろうか。

あとがき

おつかれさまでした。
聖剣伝説3、クリアしたよ!

途中にも書いてるけど、20日にはチョコボが届くのでさっさと終わらせたくて、武具揃ってないけど挑んだ。次やるときはそろえてあげたいね……。
とりあえずしばらくはチョコボやるので聖剣伝説はお休み。

とっても楽しかった!!